大ふすま展 一
2019-09-09


さて、ついに始まりました「大ふすま展」。
禺画像]
母の夏休み〜♪とばかりに
禺画像]
行ってまいりました!
9/6(金)、案外混んでいた北陸新幹線、いつも混んでる金沢で乗り換え、サンダーバードで武生下車。折しもフェーン現象による猛暑の越前和紙の里。
禺画像]
東大襖クラブの張替実演の会場、卯立の工芸館です。
いつもは紙漉き実演などしている所のせいか、空調のおかげばかりではない涼やかさ。紙と木の匂いがします。
禺画像]
この時は午後、メンバーはお昼休憩中でした。広い和室に置かれた張替のお道具たち。
禺画像]

禺画像]
午前中は外国人のお客様が大勢みえて、英語で襖のご説明などしたそうです。さすが!
関係記事中日新聞「ふすま文化、継承に力 東大サークル、越前市で合宿」
午後の部の準備をする部員さんたち。
禺画像]
「襖クラブの特徴として、基本持ち帰りはせず、依頼されたお宅にお邪魔して、そこで全部作業します。なので押し入れがあけっぱなしのまま数日…ということはありません」「ごく普通の、食卓用テーブルがあればそこで作業できます」などなど、集まったギャラリーに向け熱く語る。
禺画像]
それなりに人が増えてきたので、母と私はひとまず和紙の文化博物館へGO。
まずは一階奥、一歩入ればそこは…
禺画像]
襖、襖また襖、
禺画像]
襖だらけ。
禺画像]
これだけたくさんの襖が一堂に会する場は、なかなかないですよ奥さん。
禺画像]
木を組み立て、畳を敷いてつくる和の空間。
禺画像]
ただ仕切ってあるだけなのに、何故か落ち着くのはどうしてだろう?
禺画像]
シンプルでやさしい色と柄も
禺画像]

続きを読む

[和紙]
[イベント]
[襖]
[展示]
[東大襖クラブ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット